※この記事は2025年4月22日に最新情報に更新しました。
兎田ぺこらの炎上エピソード5選
兎田ぺこらさんはホロライブの大人気Vtuberですが、やはり注目されるだけあって、何度も炎上した経験があります。
炎上って火のないところに煙はたたないといったもので、火種がないと燃えませんから
ぺこらほどのVtuberがいったいどんなことで炎上してきたんだ?と気になる人も多いと思います。
そして、炎上しつつもぺこらは数々の逸話を残してきました。
ぺこらは、2025年現在、いままで5つの炎上事件を起こしたことがあります。
兎田ぺこらの炎上エピソード5選
- ポケモン配信での違法(改造)ROM使用疑惑
- チキン会場を放置してパチンコを打ち冷やしチキン会場にした事件
- マイクラでみけねこのダイヤをパクりまくり事件
- 配信中にたびたび放送事故級の号泣事件
- 改良爆撃機リベンジ事件
それではいままでぺこらが炎上して逸話となったエピソードを紹介していきます!
スポンサーリンク兎田ぺこらの炎上エピソード①ポケモン配信での違法(改造)ROM使用疑惑
兎田ぺこらさんは、2025年3月29日の配信でポケモンエメラルドの中古ROMを使用した企画を行い、
違法(改造)ROM使用疑惑が浮上して炎上しました。
企画の発端
兎田ぺこらさんは、ゲームボーイアドバンスのソフトであるポケモンエメラルドで、
大量の中古ROMを購入し、2005年のリアルイベントで配布された限定アイテムの
「ふるびたかいず」(幻のポケモン・ミュウと出会えるアイテム)が未使用のROMを探し当て、
そのROMを使用してミュウの色違いを厳選してゲットしました。

この配信をしている時は、ぺこらは条件に合致するROMを見つけ、企画が成功したように見えました。
疑惑の浮上
配信後、リスナーやSNS上で改造ROM使用疑惑が浮上しました。
疑惑の理由としては、ぺこらが配信で示した「しんぴのチケット」引き換えカードの説明文が
「チケットをもらうまえに このカードを すてないでください」と表示されていましたたが、
正規品では「このカードを」が含まれない「チケットをもらうまえに すてないでください」とされているので、表記が違うという点。
また、ROM内のデータ(ポケモンのレベル、道具の配置、メニュー枠の柄など)が、メルカリで出品されていた「ふるびたかいず未使用・色違いジラーチ入り」の改造ROMととても似ていた点。
そして、配信の目的が「大量の中古ROMから当たりを引く」でしたが、事前に改造ROMを購入し意図的に使用したのではないかとの推測が広まりました。
これにより、任天堂の配信ガイドラインに抵触(改造ROM使用は著作権侵害の恐れ)や、
「やらせ」行為ではないかとの批判が拡大し炎上しました。
違法ROMの件確かにメルカリの購入者は兎田ぺこら(もしくは本人に近い人)で間違いなさそうだけどあのソフトが違法ROMってことは知識がないと判断できなくないか。
悪意ある行為という意味での炎上なら「違法ROMがー!😠」じゃなくて「やらせがー!😠」だと思うんだけど。— みたらし (@fwk5vL4sqBMOSHq) April 5, 2025
・やらせ疑惑→登録者270万の自社所属トップタレントに違法 改造ROM使った配信 最初から企画するわけないだろw
・結論 今回の件 大体運営側が悪い けど配信したのはぺこら ガイドライン違反も配信したぺこらのせいになる
経歴に傷がつく事態かもしれないのに…— mine (@m_mine4321) April 4, 2025
【VTuber】兎田ぺこら、ポケモンの改造ROM使用&やらせ疑惑が噴出wwwwwhttps://t.co/mBFDqKKpmp pic.twitter.com/BrUKsd0Xqr
— モナニュース (@mnnws) April 4, 2025
3月29日の配信後、コメ欄やSNSで改造ROMの指摘が相次ぎましたが、ぺこらは翌日の30日にも同じROMを使用して配信を続け、この対応が
批判を無視するな
意図的じゃね?
とネット民に受け取られ、炎上がさらにエスカレートし、Xでは「違法ROM」がトレンド入りする事態になりました。
ぺこらの対応と謝罪
疑惑が続く中、4月3日の配信冒頭でぺこらが騒動に言及しました。
ぺこらの違法ROM疑惑に対する声明と対応
・ROMが改造かどうかはグレーでわからない。
・改造ROMの可能性を完全に否定できないため、企画を中止。
・今後は中古ROMを使用する企画を行わないと説明。
・お騒がせしたこと、まず謝罪。ごめんなさい。
疑惑が出てるのにやり通すのはぺこらの信条ではないし、見てる人も不安になっちゃうと思うから。と謝罪。
メルカリアカウント疑惑とさらなる炎上
騒動中、メルカリのアカウント「ミミーチン」がぺこらと関連があるという噂が広がり、炎上がさらに大きくなっていました。
ミミーチンが購入した商品(どんぐり、ビアンキの自転車など)が、ぺこらがXや配信で紹介したものと一致していたのと、
「ふるびたかいず未使用」のROM出品画像が、ぺこらの配信でのROMと似ていたためです。
これにより、
ぺこらが意図的に改造ROMを購入し、やらせを仕込んだ
との疑惑が強まり、4月6日のコレコレ(暴露系Youtuber)の配信(同接13万人超)でこの話題が取り上げられ、炎上はさらに拡大しました。
カバー社の対応(4月9日)
ホロライブを運営するカバー株式会社は4月9日、公式声明を発表しました。
【お知らせ】
ガイドライン違反を疑われるゲーム配信への対応に関するお知らせhttps://t.co/VadVl9BCec— カバー株式会社 (@cover_corp) April 9, 2025
まず、任天堂と協議を行い、該当配信アーカイブを非公開化したこと、
企画実施フローの整備や所属タレントへの指導を強化すること、
具体的なタレント名や動画は発表せずに、ぺこらの炎上をなるべく穏便に収束させる姿勢を示しました。
これで、この炎上騒動は公式対応で一区切りついた形になりましたが、
リスナーやネット民の疑惑の完全な解消には至っていないという現状です。
スポンサーリンク兎田ぺこらの炎上エピソード②チキン会場を放置してパチンコを打ち冷やしチキン会場に
これはぺこらの中でもかなり有名なエピソードです。
本来、ぺこらとチキンを食べる配信というので、チキンの絵が書かれたライブ会場が用意されていましたが、なんとぺこらはそれを放置して別枠を立て、パチンコのユニコーンを打つ準備をしていました。
もうひとつの放置された会場にはおいてけぼりの取り残されたチキンがひとつ置いてあるだけです。
チキンが冷えてしまうことから、冷やしチキン会場と呼ばれ、この冷やしチキン事件はぺこらリスナーの中では超有名な伝説となりました。

冷やしチキン会場でずっと待機してるリスナーと、ぺこらのいるパチンコユニコーン会場に別れ、
ぺこらが冷やしチキン会場にコメントをして知らせにいくも、
チキンまだですか?
と、全く理解できていないリスナーが続出
混乱と笑いが入り乱れた平和な炎上がおきました。
その後、ぺこらの告知後理解したあとも
ネタとして冷やしチキン会場に残るリスナーが多数。笑
それをみていたぺこらはパチンコユニコーン会場でパチンコを打ちながらそこで雑談しつつ、冷やしチキン会場のリスナーのコメントも拾いながら配信をするという面白い構図になりました。
そして、パチンコが終わった後
残りづつけたリスナーたちの間では
さすがにぺこら配信やめたか
もし冷やしチキン会場にぺこらきたらアツい
というリスナーどうしのやりとりがコメントで行われていた中
ダ〜ダ〜ダ〜ダーーダダダダーダ〜(BGM)
と、パチンコユニコーンの演出パロディとともにぺこらが登場しました。
このパチンコの演出よりアツい激アツ展開に
リスナー大興奮。
当時、ぺこらはあまり喉の調子がよくなかったものの、冷やしチキン会場に姿を表し雑談。
最強のファンサービスとして伝説になりました。
スポンサーリンク兎田ぺこらの炎上エピソード③マイクラでみけねこのダイヤをパクりまくる
ぺこらはホロライブの潤羽るしあさんが引退した際、るしあさんのマイクラの家からダイヤを漁り
全部盗み出しました。
それに対して、みけねこ(るしあ転生後)さんの配信でリスナーが、
ぺこらがマイクラのダイヤ盗んでったぞ
とコメントしました
みけねこさんは配信中に寛大な心で許可を出していました。笑

ぺこらさんのダイヤ泥棒事件が炎上したわけではなく、リスナーの中で、
みけねこちゃんの配信で軽々しくホロメンの名前を出すなよ
といった、みけねこさんのその後の対応を案じたリスナーが少し不満をもらし、リスナー同士で
プチ炎上しかけていました。
どちらもぺこらとみこねこのファンでしょうからこういうところは穏便にすんで良かったのではと思います。
スポンサーリンク兎田ぺこらの炎上エピソード④配信中にたびたび放送事故級の号泣
ぺこらはふだんあまり泣くようなタイプではないのですが、どうしてもつらいことがあると配信で泣いてしまうことがあります。
このときの内容は
自分が考えた企画が運営に却下されたのを、他の人がやっていた?ようなニュアンスの事案だったみたいです。

たびたび運営とメンバーは揉め事をおこしてそれをきっかけにやめていくメンバーなどもいるので、ホロライブ運営にはファンからときおり批判がとんだりもします。
この件は、ぺこらが炎上したというよりは、もっとホロメンを運営は大事にしてくれよ!
というファンのバッシング炎上したような感じですかね
これもおそらく同時期で、誕生日配信がコロナでとくになんの準備もない状態できてしまったぺこらがブチギレ、情緒不安定になって泣いてしまうというものです。
とにもかくにも、自分の大事にしてたイベントが適当な形で迎えてしまうのはぺこらにとって不本意ですよね。
いろいろな事情をかかえているとはいえ、こうした一連の件でいっときホロ運営はリスナーの間で
炎上しました。
スポンサーリンク兎田ぺこらの炎上エピソード⑤改良爆撃機リベンジ事件
ぺこらは、マイクラ配信中に爆撃機でYAGOOを落とそうとする試みをして一回失敗しましたが、
改良爆撃機を使い、リベンジをしています。
ぺこらは、前回うまくいかなかったけどぶんしっかりと2時間ほど準備して新爆撃機で爆撃をしました。
しかし、結果は大失敗でぺこらの周辺は火の海になり文字通り大炎上しました。

ぺこらは、
なんか思ってたのと違うw
火の矢を放ったものの、自らに刺さる大惨事となりました
と言い、失敗は成功のもとだと開き直りました。
スポンサーリンクまとめ
ぺこらの炎上エピソードをまとめてみました。
マイナスな炎上は2025年のポケモン違法ROM使用疑惑くらいしかありませんでした。さすがぺこらといったところですかね。

マイクラ配信中に文字通り大炎上したのはおもしろかったです。
これからもぺこらにはみんなを元気にする配信をしていってほしいです!
スポンサーリンク兎田ぺこらのその他関連記事
他にもぺこらの記事を書いているので、気になる方はよろしければお読みください↓↓